葉酸サプリの正しい飲み方と注意点

葉酸の摂り方
葉酸は、男女ともに摂取して欲しい成分です。特に妊婦の方は、必要摂取が多いです。ですが、必要とされている葉酸を毎日食事で摂るのは非常に困難です。

サプリメントならば、必要量の葉酸を手軽に摂ることが可能です。ですが、葉酸サプリは正しい摂り方をしないと、十分な効果を発揮できません。正しい飲み方を学んで、葉酸を効率的に摂取しましょう。

まず、葉酸サプリを飲むタイミングですが、食事と間の空腹時が好ましいです。お腹が空いている時のほうが吸収されやすい為、食後数時間たってから飲むようにしましょう。また、就寝前に飲むようにすると、葉酸が全身に巡ります。

とはいえ、空腹時に飲むと、胃に負担がかかる場合があります。胃があまり強くない方は、食後に葉酸サプリを飲んでください。

葉酸サプリを一度に全て飲んでしまうと、一部が体外に排出されてしまいます。一日に必要な数のサプリを、何回かに分けて飲むようにしましょう。

2粒ならば2回に、3、4粒ならば3回が理想的です。また、飲む時間もなるべく同じにすると、忘れる心配も減らせますし、体の巡りも良くなります。

葉酸はカフェインやアルコールと一緒に飲んではいけません。カフェインは吸収阻害、アルコールは体調悪化が懸念されます。

お茶やコーヒー、お酒を飲んだ前後には、葉酸サプリを摂らないようにしましょう。葉酸サプリは、必ず水で飲むようにしてください。

葉酸を摂る時に、一緒に摂ってほしい成分もあります。ビタミンCやビタミンB12がその筆頭で、相乗効果を望むことができます。

これらを含んだサプリメントを一緒に摂るのもよいですが、最近では一緒に配合されいる葉酸サプリもあります。過剰摂取の心配もないので、ぜひ利用してみてください。

それとは逆に、一緒に摂ってはいけないものも存在します。抗生物質やピルといった薬の一部は、葉酸サプリと一緒に摂ってはいけません。

これらの薬を飲むときは、医師に飲み合わせを確認しておきましょう。また、インゲンやキャベツの過剰摂取も、葉酸の摂取に悪影響を及ぼします。これらの食材は、食べ過ぎないようにしましょう。

【公式】葉酸サプリの最新ランキング更新