育毛の主役はシャンプーや育毛剤でなく頭皮マッサージ

人は何才になっても若々しく見られたい!と思います。体型やファッショッンも重要ですが、やはり若々しく見られるには、髪が重要でしょう。

髪がないとお洒落なカラーやカットもできませんから。若々しくフサフサした髪をキープするには、育毛が大事です。

10代、20代で髪が太くフサフサしていても油断出来ません。ある年齢になると急に薄くなってしまうケースも多いですから。

日本人の成人男女の薄毛についての面白いデータがあります。薄毛や脱毛など髪について気になっているひとが40パーセントもいるというデータがあります。

年齢別でいいますと男性が40代で女性が50代にピークになっていました。毛根は、10年たつと再生が難しくなりますから日頃のケアが薄毛を防ぎ脱毛の予防になるのです。

育毛というと何を想像するでしょうか?薄くなってきたなぁ〜と感じたらまず
○育毛スプレー
○育毛シャンプー
○育毛剤
などを近所のドラッグストアに買いにいくでしょう。

そしてそれで効果が感じられないと通販で販売されている
○育毛シャンプー、スプレー、育毛剤
へシフトしていきます。もちろん市販のものより高い価格のものばかりです。

それでも駄目な場合には
○AGAクリニック
○海外のAGAサプリメント
などに移っていきます。ここまでの流れでかなりの出費となってしまいます。

途中で育毛、発毛を諦めてしまう人がほとんどでしょう。ここまでお金をかけても十分な育毛を感じられないケースも多いのです。裁判になった事案まで起きてるのですから。

育毛にそんなにお金をかけられない!というのがリアルでしょう。そんな人にオススメなのが頭皮のセルフケアです。

例えば育毛クリニックでも一番力を入れているのが頭皮マッサージなのです。シャンプーやトリートメントは、あくまで脇役。

育毛には、頭皮マッサージが最重要といっていいでしょう。頭皮マッサージならセルフで毎日やるのが一番です。

高いシャンプーやスプレーを使う必要はありません。ほとんどの抜け毛は、シャンプーの時に起きるのです!

ガシガシ洗うのではなく頭皮を動かすようにシャンプーします。オススメが2回洗いです。

1回目でワックスなどを洗いながして2回目で頭皮マッサージをします。たったこれだけて育毛になるのです。

セルフですなら費用はO円ですから、毎日やることも容易でしょう。まとめますとシャンプーや育毛剤は、あくまで脇役で主役は頭皮マッサージ!なのです。

お試しください!